2007年06月07日

「Sea of Japan」

ニュースを読んでいたら気になることがあったので調べてみました。


「日本海」
海の名前に「日本」って入っている
日本だけのものでもないし、周りにはロシア・中国・北朝鮮・韓国もあるのに目


韓国では「East Sea」と言うらしい。


それを知って、その方がいいのかもって思ったけど、
英語でもフランス語でも「日本海」(Sea of Japan)って言うんだって。
しかもこれが国際的な呼び方らしい。
まぁ「East」って言われても・・・日本から見たらWestだしね目

でも、日本海の周りの日本以外の国の人は、やっぱり日本ってついているのは嫌だよねあせあせ(飛び散る汗)



下記 参照
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/kunrin/news/20070607ddm002040025000c.html





関係ないけど、アンリの寝顔顔(ペロッ)
写真撮る前は、めずらしく舌も出ていてすごい顔〜って思ったのに、カメラの電源を入れた音で起きちゃった顔(え〜ん)


sP6026149.JPG

参照 『ウィキペディア(Wikipedia)』

ニックネーム ともこ at 22:29| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

お好み焼き♪

先日お好み焼きを作って以来、お好み焼きとホットケーキ作りにはまっていますわーい(嬉しい顔)

お好み焼きは粉がなくなっても小麦粉で作ってしまうほどひらめき
以前は市販のお好み焼きの粉がないと作らなかったのに。

ホットケーキは、甘いものが食べたくなって、ホットケーキミックスにココアパウダーみたいな感じの外国のパッケージのパウダー(ホットチョコレートとかの粉みたいなもの)を入れています黒ハート



前回は、お好み焼きにカレーを入れるとおいしいよって報告しましたが、今回もおすすめがあるのですexclamation

ピリ辛が好きな私は、焼けたお好み焼きの表面に「ラー油」をかけてみましたひらめき
その上にソースとマヨネーズ。

これが、口の中がピリッとしておいしいのです手(チョキ)

私は普通のとんかつソースを利用するので、ソースを作る人はいろいろと工夫しているのでしょうねハート
昔はおたふくソースも買ってあったんですけどね〜。
高校生くらいまでかな、おうちでお好み焼きを作っていたのって。
最近は全然作っていませんでした。

手軽に作れるお好み焼きとホットケーキ、ついご飯代わりやおやつに作ってしまいます猫(足)


そうそう、食事は1階でするので、食べている時は必ずレオンがひざの上に〜目
そしてレオンはグーグーいびきをかいて寝ています眠い(睡眠)わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ともこ at 18:17| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

おみやげ♪

昨日の夜、両親が帰ってきました家
おみやげたっぷりハートたち(複数ハート)

帰省先は大分県なので、今回は話題の宮崎県に行ってみたかったらしくわーい(嬉しい顔)、電車で3時間かけて行って来たそうです。
なので、おみやげは、

マンゴープリン ドライマンゴー
日向夏の羊羹   日向夏プリン
ブルーベリー餅
炭火鳥
その他お菓子

でした顔(メロメロ)

もちろんexclamation&question県庁に置いてある等身大パネル?と一緒に写真も撮ったらしいです目


そして実家の近くで竹の子をたくさん採ったらしくて、今日のおかずは竹の子の煮物でしたハート
でも大好きなのでお皿いっぱい食べましたかわいい

ニックネーム ともこ at 21:06| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

お好み焼き♪

お好み焼きが食べたくなったので急遽作りましたexclamation
たぶん「食いタン」でたこ焼きやってたからかなぁ〜と猫(笑)

お好み焼きにチーズを入れてみたんだけど、そうすると中が焼けているのかまだなのか分からないのね・・・バッド(下向き矢印)

さらに隣のなべにカレーがあったので、カレーとチーズを入れてみたりひらめき
これはとってもおいしかったです〜黒ハート ってみんな知ってるのかもかわいい

1回分作って、2〜3枚できるんだけど残すのが嫌で・・・結局ちょこっと残してその残したものをお風呂から出てから食べて・・・目
全部食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと重くなったかもexclamation&question

ニックネーム ともこ at 00:00| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

☆ひとり言☆お留守番3日目

レオン、1階でおとなしく寝てくれていましたわーい(嬉しい顔)
猫ちゃんと一緒でも何もなくてよかった〜手(チョキ)


予定通り、食べたかったものを順番に作りましたレストラン
一応写真撮ってみたりしてウサギ

1日目は麻婆豆腐。茹でてあったほうれん草を入れてみましたハート
買ってあったパンがまだ残っていたのでご飯は炊かずにパンで。
変な組み合わせだけど仕方ないー目
和洋中折衷ですわーい(嬉しい顔)
あ、RedBullはカイシャの最寄り駅で配っていたのかわいい

P5175952a.jpg


2日目はマーボー春雨。これこそ作ったとは絶対言えないおかず。
でもこの日はご飯炊いたしね手(チョキ) ⇒自慢できないけどわーい(嬉しい顔)
餃子は冷凍庫に保存してあったものをるんるん
中華定食〜ハート
中華好きなのね私って目

P5185954.jpg


3日目はパスタ。やっと作ったって言えるメニューだわexclamation
いつも母がいないときはパスタ作っています。
そしてカレーも仕込んでおきました顔(笑)

P5195991.jpg
ニックネーム ともこ at 23:59| Comment(2) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

☆ひとり言☆お留守番1日目

いつもはカイシャから帰ってくると家にはたいてい母がいるんだけど、今日は私が鍵を開けて帰宅。
いつも帰ってすぐにご飯が食べれるんだけど〜今日は帰ってから作らなくちゃレストラン
一人暮らしだとこれが当たり前なんだけどね目
しばらく実家にいるとご飯があるのが当たり前になってしまって・・・あせあせ(飛び散る汗)
本当は私が作る日というのを決めようかとも思ったんだけど結局言い出す機会がなく今に〜。
甘えさせてもらっています猫(笑)

今日は予定通り麻婆豆腐を作りましたexclamation ⇒作ったって言うのかexclamation&question
そして夕飯のあとにご飯を炊く準備手(チョキ) タイマーをセットしておきましたウサギ


そうそう、我が家には猫も1匹いるんだけど。。。
猫ちゃんはおうちでトイレしないので今朝でかけるときも雨が降っていたけどお外に行ってもらいました。
以前に家の中でお留守番させていたらお布団の上に粗相しちゃったので・・・バッド(下向き矢印)ふらふら
そして今この時間は家の中にいるんだけど、トイレは大丈夫だと思うけど・・・・・・レオンと1階で1犬(笑)1猫(笑)
いつもは母が一緒に寝てるけど、今日は大丈夫かな?
たぶん途中で「寂しいよ〜」ってワンワンって泣くかとあせあせ(飛び散る汗)

猫ちゃんも一緒にいることだし、泣いたら私が1階で一緒に寝ようかなひらめき
そしたら、パールとアンリは2ヤギヤギだけで2階で良い子に寝てくれるかな。。。心配。
ニックネーム ともこ at 23:50| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

☆ひとり言☆

明日から両親帰省のためお留守番&おうちで1人です。。。
どうしようー。
・・・ってご飯のことね目
でも洗濯もしなくちゃだしお風呂も洗わないと・・・バッド(下向き矢印) 面倒だな。。。

とりあえず、ご飯のおかずは材料がないと何も作れないので買っておいてーってお願いしておきました猫(足)


豆腐と麻婆豆腐の素
マーボー春雨の素 ・・・素ばっかりひらめき 便利よね手(チョキ)
肉〜 ⇒焼くだけ簡単手(チョキ)
カレーの具 ⇒レトルトがあるよって言われたけどせっかくだから作ろうかなって王冠

↑超手抜きの手作りわーい(嬉しい顔)

あとは家の近所にやきとりやがあるし〜
パスタもあるし〜
カップラーメンもあるし・・・
あ、冷凍うどんもあるからカレーの次の日はカレーうどんができるわかわいい
これで5日は大丈夫ね黒ハート
ニックネーム ともこ at 00:00| Comment(4) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

TVに

☆ひとり言☆

昨日の夜、いつも見ているTV番組がやっていなかったので他のチャンネルを見ていたら、見覚えのある名前と顔・・・目
高校時代の先輩が有名になってTVに出ていましたひらめき
たぶん・・・あせあせ(飛び散る汗)


『建築家』とのこと家

その世界では有名になっている、

中村○志さんです。


名前を聞いて漢字を見て、顔も見たことあるしひょっとして・・・というくらいのあやしい記憶なんですけど、
でも検索してみると少年時代は鎌倉で過ごし・・・と書いてあるし、
生年月日もちょうど先輩と同じ年代。

高校の部活の先輩なんてはっきり名前とか顔とか覚えていないんだけど、あの雰囲気は別人とは思えなくて。。。
しっかりとした確証が欲しくて検索したんだけど出身高校は出ていなかったのたらーっ(汗)

ついでに書くと、同級生が『元Jリーガー』でWikipediaに載っていましたexclamation×2


でもたぶんそうです魚
ニックネーム ともこ at 00:00| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

記事☆

ひとり言です♪

今日カイシャで検索していたら、面白そうな結果が表示されていたのでクリックしてみましたひらめき


【健康とサプリメント関連ニュース】というサイトです晴れ
http://www.supplenews.com/MT/

そこに興味のある記事が目
http://www.supplenews.com/MT/archives/2007/03/post_711.html

ダイヤ下記抜粋です↓ダイヤ
紅茶に含まれる成分、カテキンには、心臓病予防効果があるが、<中略>飲む前と飲んだ後2時間後のデータを比較したところ、ミルクなしの紅茶を飲んだ後は、血液の流れが明らかに早くなっていたが、ミルクティーとお湯の場合には変化が全くなかったという。
・・・ここまで・・・

私は基本ミルクティーで飲むので、せっかくの紅茶なのに効果がない飲み方をしているのかと残念でしたバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
でもストレートでおいしい紅茶ってなかなか出てこないのよね。。。
ついミルクを入れてしまいます。


他にはこんなのも〜ひらめき

「チョコレートで血液サラサラを実証」
チョコレートが好きな人の血小板は、血液凝固を起こしにくいという研究報告が発表された。

「野菜を食べると脳年齢が5歳若くなる」


いつもネットでニュースは読んでいるんだけど、こういう実験結果とかはよっぽど大きな記事にならないと載ってこないので、このサイトとっても楽しかったですexclamation

ニックネーム ともこ at 23:50| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

4月ですね・・・

☆ひとり言☆

カイシャに新入社員が配属になってやってきましたexclamation
4月11日に各事業所に配属になって、私のいるところには3人。
全員男の子です。ここ3年全員男の子の配属です。
私の任されている仕事ってすっごく簡単なので、たいていいつも暇しているのですが、やっぱり新入社員が入ってきたからなのかそれなりに忙しい日が続いていました。
といっても、ちょっとやることが出来たって感じですけどねわーい(嬉しい顔)

また来週からしばらく本社での研修に行ってしまうので、私は今までののんびりした状況に戻れそうですハート

ニックネーム ともこ at 00:00| Comment(1) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

3/31今日のひとり言

今月最後のブログなのに〜結局ワンネタはなく・・・人間ネタになってしまいました。。。
ブログ毎日書くのって難しい魚

待ちに待ったお給料日が来たので、やっとやっと、美容院に行って来ましたハート
伸び放題痛み放題だった毛先をカットしたくて、パーマもかけなおしたくて〜。
結構ばっさり切ったような〜かわいい

あとは、明日以降も美容院で仕上がったような髪型にちゃんとできるかどうか〜目



ワンネタはまた後日になっちゃうけどあせあせ(飛び散る汗)今日不在票が入っていました黒ハート
3ワンのイラストTシャツでするんるん
レオンとパールのは前回と同じイラストだけど、アンリのを追加で作ってもらいましたリボン
撮影したらUPしますねハート
ニックネーム ともこ at 00:00| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

3/30今日のひとり言

最近ネットでのお買い物に慎重になっている私。
いつもなら(お給料日後とかねわーい(嬉しい顔))、欲しい〜と思ったらお得なところでポチっとしてしまうんだけどねかわいい
実際にお店で見てみないと、素材感とか、お洋服の丈とか、靴の履き心地とか分からないでしょ〜。
たまたま今回見たものがどれも心配だったからかも知れないけど・・・目
ちょっと気になったので今回はポチッとするのをためらってしまいました。
でもこう書いている今もやっぱり欲しいな・・・なんて思っていたりするけどリボン

ニックネーム ともこ at 22:47| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

3/28今日のひとり言

う〜〜む、、、いよいよ書くことが本当にない日がやってきましたあせあせ(飛び散る汗)
でもあと3日分は頑張って書かなくちゃ目
明日には何か書くことがあるでしょう〜わーい(嬉しい顔)

今日は本当はレオンの写真を撮りたかったんだけど、いつも居る部屋ではなかなか写真が撮れなくて。。。(部屋が汚すぎて公開できない写真ばかりになってしまうので・・・)
すっかり!?目も良くなって今日もバッチリ開いていました手(チョキ)
まだ時々目やにのようなものが付いていて痛そうなときもあるけど。

あ、それに今日のレオンは耳の毛と首の毛に毛玉が・・・これだとお写真は撮れないね〜ふらふら


ニックネーム ともこ at 23:20| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

3/25今日のひとり言

高校時代のお友達とランチバイキングに行って来ましたレストラン喫茶店
今日はお友達のお子ちゃまも来る予定だったんだけど、天気が悪かったのでおばあちゃまとお留守番になってしまって。
お友達も2人目を妊娠中なので足元を気をつけながら無事に到着〜exclamation
カメラを持っていこうと思って充電していたのに天気の事ばかり気になっていてすっかり忘れてしまいましたたらーっ(汗)
和食で有機・減農薬・無添加の素材のお料理がたくさん並んでいますGood
大きなお皿に少しずつ取って1回目はいっぱいに、2回目は半分で別の小皿にカレーを。食後にとろとろ杏仁豆腐かわいい手(チョキ)
もちろん食べ過ぎました・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも以前に行ったことのあるお友達の話だと、消化の良いヘルシーなものばかりなので大丈夫とのことexclamation
重たいものはなかったしね〜顔(イヒヒ)

高校時代のお友達の近況を聞いたり、お子ちゃまの幼稚園などのお友達のお話や、私の近況を話したり〜。
時間制限のないビュッフェだったのでゆっくりお話できて良かったです〜かわいい

今日休日出勤で来れなかったお友達とも次回は予定を合わせておでかけしたいな〜ウサギ

今日撮ってみた携帯写真ひらめき

070325_1610~001.jpg     070325_1610~002.jpg
ニックネーム ともこ at 23:15| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

3/20今日のひとり言

★今日のひとり言★

今日はさぼって明日まとめて書こうかとも思ったけど・・・猫(笑)
書こうと思ったことを忘れると困るのでやっぱり今日書きます〜ひらめき

昨日のドラマ「東京タワー」といい、今日の(今やっている)「愛の〜」といい、やっぱり父親より母親なのよねハート
母親との方が関わる機会が多いからなのかな〜。
わたしも、、、居なくなると困っちゃいますあせあせ(飛び散る汗)



明日はヤギヤギの爪きりに行ってきます〜手(チョキ)
ニックネーム ともこ at 22:55| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

3/16今日のひとり言

★今日のひとり言★

毎日ブログを書いているとタイムリーな話題を書けていいですねexclamation
今日は、朝の休憩時間にネットを見ているとなんと以前から欲しいと思っていたバッグのブランド「ガルシアマルケス」のBAGが楽天で販売〜って発見目
以前にいろいろ調べた時は、通販がほとんどなくて、あっても売り切れていたり、好みの柄がなかったりで結局まだ1つも持っていないのです。


サイトを確認すると、一番欲しかったBAGはすでに売り切れ。
次にカワイイと思ったBAGを無事に買い物かごへ〜猫(足)
その前にレビューがあったのでチェックすると、安いお値段の理由は、4月に発売される本の付録でBAGが〜というものでした目
でも大きさも小さいものではないし、柄がなんと言ってもかわいくてお値段もすごく安いexclamation×2 これは買いでしょう〜とポチっとしましたウサギ
予約販売で数が限られていて残り○○○個exclamationって出ていたしねウサギ


01719914.jpg

★GARCIA MARQUEZ ガルシアマルケス BAG★



ここりんさんにもお知らせして、そのあとはメールでどれにする〜exclamation&questionって揺れるハート
お仕事がそろそろ終わる頃に、売り切れていた黒が追加販売されたのをお知らせしてくれて、あわててアクセス目
黒も買っちゃいました手(チョキ)
教えてくれてありがとう〜〜ハート

帰りは、今日が金曜日で明日はお休みだし、ガルシアのBAGは欲しい柄のを注文できたしで、ルンルンるんるんるんるん で帰りましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ともこ at 23:52| Comment(2) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

3/13のひとり言

またまた人間ネタです・・・

★今日のひとり言★

今年1月に検索で見つけたShopブログに欲しかったカバンが載っていて、価格も海外で販売されているのと同じくらいで絶対欲しい〜〜揺れるハートと思ってお電話したら、
「通販のご利用は担当者とお話してください」って言われてしかもその時担当者が不在で後でお電話もらうことになっていたのにお電話がその後来なかったのバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
わたしから電話をすればよかったんだけど、不在で後からかけ直すって言われたのにこちらからかけるのも・・・と思ってしなかったら結局そのまま目
ま〜その時は財政難だったのであえてかけなかったというのもあるんだけどカメ

で、また欲しくなって今度は楽天で検索してみたら、あったの〜〜〜ハートたち(複数ハート) しかもちょっと安くなってるわーい(嬉しい顔)
運良く臨時収入もあったのでお買い物かごへ。
でもネットと実店舗と商品を共有しているからって記載があって、注文できているか不安でした。。。
確定メールを待って、やっと夜に確認できましたexclamation猫(笑)

これで欲しかったBAGが私の元に〜〜〜と思うと嬉しくて黒ハート

あさって到着予定るんるん


また最近買い過ぎなこの頃。。。
ニックネーム ともこ at 23:32| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

3/12今日のひとり言

ワンネタがないので・・・

★今日のひとり言★

今日の夕方も空がとってもきれいでしたぴかぴか(新しい)
一番下が黄色くて〜上に行くとだんだん水色になって、そして青exclamation
どういう時にこういう空になるのかしら?
ちょうど私が家の最寄り駅に着いて家まで帰る時間帯でキレイに見えるのです〜。
夕方6時くらいからも見えるのかな?
本当にキレイですひらめき
ニックネーム ともこ at 23:01| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

3/7(水)ひとり言

★今日のひとり言★

月曜日から舌の先端に小さなできもののようなものが出来て、しゃべりにくいのですたらーっ(汗)
今ではちょっとへこんでいるように見えるけど。
やけどしたかな?
それとも土日外食で食べすぎ??

調べたら怖い病気も出てきたりして、何でもありませんように、早く治りますようにって祈ってます目

ニックネーム ともこ at 00:00| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

3/6(火)のひとり言

★今日のひとり言★

今日まで暖かいと天気予報で言っていたので、うっかり春っぽい格好で出勤したら、冷えたのかおなかを壊しましたふらふら
帰りの電車が心配だったけど・・・もう大丈夫手(チョキ)治りましたかわいい
ニックネーム ともこ at 23:00| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする